excel表格常用技巧大全什么是暂存档

夕月や大肌ぬいでかたつぶり

名朤を取てくれろとなく子哉

小林一茶

有名な『をらが春』に記された一句泣いて駄々をこねているのは、一茶が「衣のうらの玉」とも可愛がった「さと女」だろう。その子煩悩ぶりは、たとえば次のようだった「障子のうす紙をめりめりむしるに、よくしたよくしたとほむれば誠と思ひ、きやらきやらと笑ひて、ひたむしりにむしりぬ。心のうち一點の塵もなく、名月のきらきらしく清く見ゆれば、迹(あと)なき俳優(わざをぎ)を見るやうに、なかなか心の皺を伸しぬ」この子の願いならば、何でも聞き届けてやりたい。が、天上の月を取ってほしいとは、いかにも難題だほとほと困惑した一茶の表情が、目に浮かぶ。何と言って、なだめすかしたのだろうか同時に掲句は、小さな子供までが欲しがるほどの名月の素晴らしさを、間接的に愛でた句と読める。自分の主情を直接詠みこむのではなく、子供の目に託した手法がユニークだそこで以下少々下世話話めくが、月をこのように誉める手法は、実は一茶のオリジナルな発想から来たものではない。一茶句の出現するずっと以前に、既に織夲花嬌という女性俳人が「名月は乳房くはえて指さして」と詠んでいるからだそして、一茶がこの句を知らなかったはずはないのである。人妻だった花嬌は、一茶のいわば「永遠の恋人」ともいうべき存在で、生涯忘れ得ぬ女性であった花嬌は若くして亡くなってしまうのだが、一茶が何度も墓参に出かけていることからしても、そのことが知れる。掲句を書きつけたときに、花嬌の面影が年老いた一茶の脳裏に浮かんだのかと思うと、とても切ない「月」は「罪」。(清水哲男)

不思議なり生れた家で今日の月

小林一茶

漂泊四十年と前書あり木と紙で出来た建物でも数百年は持つ。神社仏閣のみならず民家でもそのくらいの歴史ある建物は日本でも珍しくないのだろうが、映像でヨーロッパの街などで千年以上前の建物があらわれてそこにまだ人が住んでいるのを見ると時間というものの不思議さが思われる僕自身も子供のころから各地を転々としたので、ときにはかつて住んでいた場所を訪ねてみたりするのだが、生家はもとよりおおかたはまったく痕跡すらないくらいに変化している。そのΦで小学生の頃住んだ鳥取市の家に行ってみたとき、そこがほぼそのまま残って人が住んでいたのには驚いた家の前に立って間取りや階段の位置などを思い起してみた。二階から見えた大きな月の記憶などもまだ妹は生まれてなくて三人暮し。その父も母ももうこの世にいない『一茶秀句』(1964)所載。(今井 聖)

谁知道怎样删除浏览器暂存档... 谁知道怎样删除浏览器暂存档

可选中1个或多个下面的关键词搜索相关资料。也可直接点“搜索资料”搜索整个问题

本回答由电脑网络分類达人 董辉推荐

你对这个回答的评价是?

点击“工具”下的“internet选项”会弹出一个窗口 点“删除cookies”和“删除文件...”就可以了

你对这个回答的評价是

打开一个网页 点击工具——internet选项——删除文件、删除cookies、清除历史记录 ——结束

你对这个回答的评价是?

我要回帖

更多关于 excel表格常用技巧大全 的文章

随机推荐